2022年06月26日

6月お誕生会

 今月の主役は2名キラキラ 
4歳になるAさんラブと1歳になるRくんニコニコ
 

 クラスメイトの仲良しメンバーからカードのプレゼントをもらったり、ケーキのろうそくを吹き消したり、とても嬉しそうでした\(^o^)/
 
 


 今回も満一歳のタンカーユーエーをしましたよろうそく
並べられた品物は、ご飯、お金、そろばん、絵本、筆の5品。  
さあびっくりどれを選ぶのかワクワク・ドキドキ おともだちも興味津々で見守ります キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ
 
 
 

 一番先に手に取ったもは筆でした🖌
Rくんは将来どんな才能を発揮するのか楽しみですね~


 職員の出し物プレゼントは・・・
エプロンシアター「お誕生日おめでとう」
エプロンから飛び出してくる色々な仕掛に歓声\(^o^)/


手袋シアター「不思議なポケット」
一緒に歌いながら大喜び\(^o^)/


スケッチブックシアター「虫歯予防day」
楽しみながら歯磨きの大切さを伝えますピカピカ


 これからも健やかに大きくなってね音符オレンジ
 

Posted by キティーハウス at 14:38Comments(0)
 

2022年06月19日

パパ大好き

 今日は父の日ですね👔 お天気も良く嬉しいですね晴れ
ファミリーでどんな父の日を過ごすのでしょうか(*^_^*)
いつも頑張っているパパへ、子どもたちの可愛い笑顔や、楽しんでいる様子もプレゼントしますハート
 
🍒さくらんぼ組ちゃん 
 
 
 

🍓いちご組ちゃん 
 
 
 
 
 
 
 
 

🍊みかん組さん🍈めろん組さん 
 
 
 
 
 
 
  🍀素敵な父の日になりますように🍀
 

Posted by キティーハウス at 08:39Comments(0)
 

2022年06月18日

父の日のプレゼント

 母の日同様、子どもたちの製作遊びの作品をお野菜ボックスにしましたびっくり!!

 トマト枝豆と一緒に種植えしたパセリを大事に育てていましたよつば 双葉の後に本葉が出てきた時は、子どもたちのように可愛いくて感動でしたラブ トマトの実や枝豆の房を見つけて、園児も保育士も大喜び音符オレンジ 
 
 
 


 で・す・が・・・
 先月からの長雨でカタツムリさんに食べられたり、日光浴ができなかったり・・・思うように生育できていませんぐすん 

 な・の・で!
 持ち帰った後に、各御家庭でもう少し育ててくださいびっくり 
 晴れ晴れ晴れ沖縄は、梅雨明け間近です晴れ晴れ晴れ
 お庭やプランターに植え替えて、お日様の光をいっぱい浴びせてから収穫を楽しんでみてくださいね。
 
🍒さくらんぼ組ちゃん
 
🍓いちご組ちゃん
 
🍊みかん組さん
 
🍈めろん組さん
 

 昨日持ち帰った「父の日プレゼント」は、パセリの苗を取り出した後も小物入れに利用できますよ~ハート
 
 

Posted by キティーハウス at 13:38Comments(0)
 

2022年06月18日

出動!

 昨日、2.3歳児はバスで園外保育に出かけました🚌ぶーん
 東部消防署施設見学をさせていただきましたよ キョロキョロ
 ご挨拶がすんだところで出動サイレンが鳴り、実際に緊急時出動の現場に遭遇し、出動車両が出る度に緊張感で保育士も子どもたちもドキドキでした。
 


 しばらくしてから、消防署職員の方が施設を案内してくださり記念撮影もしました📷 
 

 
 そして、水難救助車の中も見せてもらいましたよ キョロキョロびっくり 
新車だそうでピカピカピカピカでしたが、救助用具を間近で見ると災害の怖さも感じました。 
 


 再度、隊員の方々と写真を撮ってお礼を言いました。


 「たいへんなおしごと いつもありがとうございます! これからもがんばってください」

 実際の出動現場や、本物の車両の乗車体験などとても貴重な経験になりましたびっくり この中から、将来の消防士志願の子が出るかもしれませんねキラキラ  


 

Posted by キティーハウス at 08:00Comments(0)
 

2022年06月12日

 雨の日散歩

 色とりどりのレインコートや雨靴にわくわくルンルンの子どもたちニコニコ 
 小雨の中を出発した2、3歳児は、濡れた車道を通るタイヤの音を身近で聞いたり、草木のしずくを観察したり、雨の日ならではの風景を楽しんでいました。途中の晴れ間に水溜りを見つけてパチャパチャ・・・音符オレンジ 最初は、雨靴に水が入らない様にそっ~と歩いていた子どもたちも、嬉しくなってはしゃいで泥まみれに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

 おたまじゃくし見っけびっくり!! 発見がいっぱいキラキラ 
   雨の日も楽しいね~雨雨雨  
 

Posted by キティーハウス at 15:56Comments(0)
 

2022年06月12日

部屋干し??

 
 今年は、梅雨の長雨で水害も多いですね雨
なかなか外に出て遊べない子どもたちは、洗濯ごっこ遊び👕👚👕 集中する姿がなんとも可愛いいですハート お家でもお手伝いしているのかな~(#^^#)
 
 洗濯ばさみを上手につまみ、ズボンや上着、タオルなどを干してママの気分ピカピカ 
 
 しばらくしてから、干したものを取り込んで畳みますピカピカ 


 それから、大好きな新聞紙遊び📰📰📰 
ビリビリ破いたり、ちぎってばら撒いたり、お布団のように身体に掛けたり・・・見ているだけで面白いです(*^_^*)
 
 
 
 


  早く梅雨が明けないかな~よつば 
 

Posted by キティーハウス at 15:17Comments(0)
 

2022年06月12日

段ボール遊び(チビちゃん編)

 お兄ちゃんお姉ちゃんの遊びに興味津々の1歳児 キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ
 チビちゃんたちも段ボールで遊びました音符オレンジ 細長い段ボール箱を見ると、ぼくも!わたしも!わんわんも!ドラえもんも!・・・電車の様な乗り物に🚋🚋🚋
 
 「せんせいものってびっくりと誘うSちゃん
 「先生にはちょっと狭いかなびっくり!!壊れそう・・・
 
 
 
 
 


 迷路遊びも楽しかったね~音符オレンジ 
みんな笑顔いっぱいで遊んでいました\(^o^)/
 

Posted by キティーハウス at 14:46Comments(0)