2018年11月22日

勤労感謝の日♥施設訪問

 一足お先に、勤労感謝の日のプレゼント贈呈で施設訪問をしました。園児代表で2.3才児が手作りしたカレンダーを持って保育園を出発 ぶーんぶーんぶーん
 

 いつものお散歩コースの坂田交番、右見て左見てキョロキョロ、手をしっかり上げて横断歩道をを渡りますびっくり 

 交通安全に気をつけながらどんどん進み、坂を登ると西原敬愛園の広場に入りますびっくり


 そして、玄関に到着キラキラ 

 あらあらっキョロキョロ  
いたづら大好きYちゃんがシーサーの陰から 「ひょっこり」

 福寿会の職員の代表で、理事長先生へご挨拶とプレゼント贈呈キラキラ  

 「いつも おしごと ごくろうさまです」と皆で声を揃えて言うと、理事長先生もニッコリニコニコ
 3歳児のY君とHちゃんがプレゼントを手渡し握手をしましたハート
 
 

 最後にみんな揃って記念撮影音符オレンジ


 せっかく敬愛園にお邪魔したので、デイサービスのおじいちゃん・おばあちゃんにも歌のプレゼントをすると皆さん大喜びでした♪黒

 

 次は、保育園2階のグループホームクローバーへよつば 職員へのプレゼントを贈呈し、利用者の方々と一緒に記念撮影と握手をしましたびっくり!!
 


 明日はよつば勤労感謝の日よつばです

 職場でお仕事をなさっているご家族の皆様、家庭でお仕事を頑張っているご家族の皆様、いつも本当にお疲れ様ですおすまし
明日は祝日のため休園です。お子さんと一緒にリフレッシュ出来るといいですねサクラ
 

Posted by キティーハウス at 17:14Comments(0)
 

2018年11月15日

♬ キティーハウス ♬

 台風で破損てしまった看板・・・
しばらく無いままでさびしかったのですが、新しい看板キラキラ 設置完了
 
 子どもたちが窓越しに見守る中キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ
看板屋のおじちゃんたちが頑張って設置してくれましたびっくり!!
 
 新しい看板に、子どもたちも大喜びですアップアップ



 そして、今日は火災想定炎の避難訓練もしました。
設定保育の準備中に非常ベルが鳴り、外気浴でバルコニーに出ていた0歳児と他の園児が避難で合流びっくり

 その後、室内に戻り防災の紙芝居を観たり標語のお勉強をしました。今回も上手に避難訓練が出来ましたキラキラ 

 
 
 

Posted by キティーハウス at 14:00Comments(0)
 

2018年11月14日

歯科検診(後期)

 今日は、パワーズ歯科の先生と看護師さんが来園しくれました。しっかり診てもらえるようにみんなで大きな口を開ける練習はバッチリキラキラ 



 でも ・ でも ・ でも
いざ先生の前に来ると、やっぱり泣きだすの0・1歳児ぐすん

さすが2・3歳児は少し緊張しながらも、しっかり受診できましたニコニコ
 
 
 
 


 まだ歯が生えていないベイビーちゃんたちも口腔内と歯茎の状態をチェックしてもらい大泣きでしたが、終了後は安心してねんねタイム眠る眠る

 
 検診結果を持ち帰っていますので、各自確認と
家庭での歯みがき習慣の継続をお願いいたしますびっくりびっくり
 

Posted by キティーハウス at 17:31Comments(0)
 

2018年11月06日

避難訓練

 昨日は、沖縄県広域地震・津波避難訓練に参加しました。
午前10時03分に沖縄県より携帯電話へ「緊急速報メール」が配信され、県下一斉避難訓練がスタートしましたびっくり
 sos県全域に強い揺れと最大規模の津波襲来を想定sos
 まずは、保育室の中央でシェイクアウト訓練!! ダンゴムシのポーズを保育者の真似をして頑張るこども達。その後、揺れが収まったタイミングで施設外へ脱出ぶーん バルコニーで各自靴を履き避難行動開始びっくり  
  歩道を歩くこども達にも、お散歩とは違う緊張感が見られましたキョロキョロ 
  地域広域避難場所(坂田小学校)に無事到着おすまし 
 帰りも、しっかり歩く1歳児クラスびっくり  よくがんばりましたキラキラ  
 これからも防災意識を高める訓練や研鑽を、更に重ねていきたいと思います。 

Posted by キティーハウス at 17:11Comments(0)
 

2018年11月01日

ハロウィン仮装行列



 朝から仮装でニコニコ登園してくるこども達ハート
あまりの可愛らしさに、各クラスで記念撮影キラキラ 






 西原敬愛園とグループホームクローバーにおでかけました

 2・3歳児は歩いて敬愛園に出発~びっくり!!

行列の途中で行きかう方々に「かわいい~ハート」っと声をかけられて嬉しそうなこども達。

 1歳児は敬愛園の送迎バスでレッツゴー車ぶーん




 施設では、おじいちゃん・おばあちゃんも沢山集まっていただき、こども達は『おばけのバケちゃま』のダンスを披露しました♪赤






 おじいちゃん・おばあちゃん達と握手をして、沢山お菓子をいただきましたラブ

 途中でおじいちゃん・おばあちゃんのリアルな仮装に驚き、数名泣いちゃう子もいましたが、楽しい時間を過ごすことができました!!


 そして、3歳児は保育園2階のクローバーでの交流もしました。。

 『おばけのバケちゃま』『ロケットぺんぎん』を披露して、自分で自己紹介もしました。
 少し照れる子もいましたが「よろしくお願いします!」とちゃんと言えましたよびっくり!! さすがキラキラ 


握手をしてからお菓子をいただき、一緒に記念撮影をしました。



おじいちゃん・おばあちゃん
        楽しい時間をありがとうございましたおすまし♪赤
 

Posted by キティーハウス at 16:04Comments(0)