2019年01月17日

総合避難訓練

 今日は消防隊員立会いの下、避難訓練をしました炎


 保育室の中央のお部屋からの出火で、0歳児は裏非常口から、1・2・3歳児は表の非常口から避難しました。
避難し人数確認までにかかった時間は5分弱。
 火の手が天井まで上がるのは5~6分がーん汗
キティーハウスのこどもたちは先生のお話をよく聞き避難できたので、火の手が上がる前には逃げられたことになりますキラキラ 

 お天気が良ければ消火器の訓練や消火栓の訓練も行う予定でしたが、あいにくの雨雨のため室内で紙芝居を観ながら火災についてのお話を聞きました。






『おかしもち』

 おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない

 毎月の避難訓練でしっかり身についていた子どもたち音符オレンジ
 消防隊員さんに褒められましたニコニコサクラ




 今後も危機管理をもって、子どもたちと避難訓練を行います!!


消防隊員さんありがとうございました。
 

Posted by キティーハウス at 16:09Comments(0)
 

2019年01月16日

カーサームーチー

 昨日は、うちなー伝統行事のムーチーづくりを体験しました。
エプロン姿が可愛いこどもたちは、お母さんになった気分でウキウキわくわく音符オレンジ
 
 
 




 体験する前に、『カーサームーチー』の由来についてDVDを観ました。少し悲しい内容でしたが・・・  魔除けや健康のために作ることをお話しし皆でムーチーの歌を元気いっぱいにうたい気分も晴れ晴れニコニコ  
 
 

 先ずは、保育士が粉から作る手順を見学しました キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ
 
 


 さあ、これからお部屋に戻って体験です。 楽しみですね~♪赤 
 早くコネコネしたい、いちご組ちゃん
 
 
 

 包むのをとても楽しみにしていた、みかん組さん・めろん組さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 そして、小麦粉ねんどで見立て遊びで触感を楽しんだ、さくらんぼ組ちゃん
 
 



 お土産に持ち帰ったムーチーのお味は、いかがでしたでしょうか!?

 楽しかったね~♪赤  美味しかったね~音符オレンジ


 よつば今年も健康で健やかに成長しますようによつば 

Posted by キティーハウス at 16:10Comments(0)
 

2019年01月11日

もちつき大会

 今日は、鏡開きで保育園の鏡餅もおさげしました 鏡餅
西原敬愛園では毎年恒例のもちつき大会があり、今年も2・3歳児が参加しました びっくり!!
 
 開始前に、いつも素敵な常務と記念撮影キラキラ 
 

 先ずは、餅つきの前に新年のご挨拶と余興を披露しましたびっくり!! 

 2歳児の可愛いうちなーかんぷーに大喜びしたり、3歳児のカッコイイダンスに手拍子したりと利用者さんも盛り上がり、子どもたちも楽しそうでした音符オレンジ 
 
 
 


 さあびっくり 次はいよいよ餅つき体験タイムです。
初めて杵や臼を見る子もいて興味津々 キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ
どの子も待ちきれない様子で、一人一人体験しましたキラキラ  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 園児たちの次は先生方、そして利用者さんもぺったんぺったん
こどもたちは『 よいしょ‼  よいしょ‼ 』と元気よく声をかけて応援しましたニコニコ 
 
 
 


 つきたてのお餅を、お土産にたくさんいただき3時のおやつに食べましたよキラキラ  自分たちでついたお餅の味は格別に美味しいようでした。貴重な体験ありがとうございました。

今年も一年、元気もりもりで過ごせますように びっくりびっくり  
 

Posted by キティーハウス at 16:53Comments(0)
 

2019年01月04日

新年 ☀ 書き初め

 あけましておめでとうございます
平成最後の元旦晴れを迎え、感慨深いお正月を過ごされた方もいらっしゃると思います。
 保育室には、こどもたちの正月の作品が飾られて賑やかです三線
 
 
 
 


 今日は、保育初めにあたり初の書き初め大会をしました 筆

 先ずは職員が、今年の抱負や目標を漢字一文字で書きます。
こどもたちが興味津々で見つめる中、ひさしぶりに筆を持つ先生方もいて程よい緊張感に包まれながら想いを込めて書きました。
 
 
 
 


 次は、こどもたちの番ですびっくり!!
あけましての『あ』の字をお手本に挑戦しましたよ。 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 少し先生にお手伝いしてもらい、個性的な傑作品が生まれましたキラキラ 
子どもたちも大満足 ニコニコラブニコニコラブニコニコラブニコニコラブニコニコ
 
 
 
 


      どうぞ本年もよろしくお願いいたします 

Posted by キティーハウス at 18:27Comments(0)