2019年01月16日

カーサームーチー

 昨日は、うちなー伝統行事のムーチーづくりを体験しました。
エプロン姿が可愛いこどもたちは、お母さんになった気分でウキウキわくわく音符オレンジ
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー




 体験する前に、『カーサームーチー』の由来についてDVDを観ました。少し悲しい内容でしたが・・・  魔除けや健康のために作ることをお話しし皆でムーチーの歌を元気いっぱいにうたい気分も晴れ晴れニコニコ  
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 

 先ずは、保育士が粉から作る手順を見学しました キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー


 さあ、これからお部屋に戻って体験です。 楽しみですね~♪赤 
 早くコネコネしたい、いちご組ちゃん
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 

 包むのをとても楽しみにしていた、みかん組さん・めろん組さん
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー


 そして、小麦粉ねんどで見立て遊びで触感を楽しんだ、さくらんぼ組ちゃん
カーサームーチー
 
カーサームーチー
 
カーサームーチー



 お土産に持ち帰ったムーチーのお味は、いかがでしたでしょうか!?

 楽しかったね~♪赤  美味しかったね~音符オレンジ


 よつば今年も健康で健やかに成長しますようによつば



Posted by キティーハウス at 16:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。