2020年01月22日

園外保育

 1月17日に3歳児めろん組さんは、敬愛号🚌に乗って西原東児童館へ巨大めいろ体験に行きました。今回のテーマは、おしり探偵と行く「からだのなぞ」音符オレンジ♪赤音符オレンジ
 

 スタートは
中に入ると両サイドに歯のイスがあり、それに腰掛けて説明を聞きました! 
園外保育
 
園外保育

 
 次は 穴を通り抜け、ニオイセンサーの体験! 
園外保育


 次は【肺】を通って【心臓】
一人ひとり聴診器で心音をチェックしたり血管の様子を見ました!
園外保育
 
園外保育


 次は【脳】の中も覗いて見ました。キラキラライトの中で「みる」「きく」「あつい」・・・感じたり考えたりする事を知りました!
 

 そして【子宮】
ママのお腹の中で、赤ちゃんが大きくなっていく様子を見ました!
そして産道を通って次の臓器へ 
園外保育
 
園外保育
 
園外保育
 

 次は【胃】を通ると胃壁に色々な食べ物が接着していて、食べたことのある食品に大反応!
 
 そして【小腸】
食べ物が体内の菌と闘うことなども知りました! 
園外保育
 

 それから【大腸】
食べ物のカスがウンチになる事、そして食べ物の種類によって便の状態が違う事も知りました! 
園外保育


 いよいよゴールは【肛門】
出口には小さなすべり台があってウンチが出てくる感じを実体験!
見上げると、そこは大きなお尻の下でした キョロキョロ

 ゴールはみんなで記念撮影キラキラ  
園外保育
 
園外保育


 楽しみながら、体の仕組みや働きをお勉強しましたびっくり!!
 児童館の職員の皆さん ありがとうございました!!
 また楽しい企画まってま~すニコニコおすましラブ
 
 帰りは近くの コスモス畑 を見学しましたサクラ とてもきれいでしたよ♪赤 しばらくは楽しめるそうですのでご家族で出かけてみてください♪黒 西原東児童館すぐ近くです。 
園外保育
 
園外保育








Posted by キティーハウス at 12:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。