2018年07月19日

7月避難訓練

 今日は施設内ではなく近隣の炎火災想定で避難訓練をしました。
火元確認を行う間は先生方の指示を待ち、安全にバルコニーへ避難する事ができましたびっくり 保育室に戻り訓練の振り返りをお話ししました。また、消火器や非常口の場所確認など質問されるとしっかり答える2.3歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんでした。
7月避難訓練

 その後は、台風や風水害について 「たいふうがきた」 の紙芝居を見ながらお勉強しました。台風の時に近づいてはいけない場所や強風で物が落ちてきたり飛んできたりして危険なこと等、身近な経験も通して実感している様子でした。
7月避難訓練

7月避難訓練

 今年は沖縄も台風の影響が度々あり、各地では大雨による土砂災害など心が痛いニュースも続いています。そんな中注意台風10号注意が発生し今週末(7/21・土)あたり慶良間諸島付近から本島への接近が予想されています。 明日から天気が崩れていく予報らしいので台風情報にご注意ください。



Posted by キティーハウス at 16:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。